EntiaPage

掲示板
ご意見、ご感想、ご質問、キリ報告、足跡付け…どんな事でも結構です。
ご自由にお使い下さい。

※BBS規約※
他人の迷惑になる書き込み等はご遠慮下さい。
管理人により不適切と判断された書き込みは、削除・編集される事があります。
最新スレッドの投稿者と同じ方が同じ話題で書き込む場合、前回のスレッドにレスをする形で書き込んで下さい。

お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
文字色
アイコン  LIST
セキュリティ
(テスト中)

左側の文字を右側にローマ字で入力してください (参考)
パスワード  管理用

▼最新記事  ▼過去記事  ▼使用方法  ▼URL送信 
窓枠時計について
  Ysdmk 
ごろぉ様

窓枠時計についてお尋ね致します。

最近仕事でCPU負荷を見ることが多くなり、いつもはタスクマネージャで確認していたのですが、ふと窓枠時計に表示するオプションがついていたことを思い出し使ってみたところ
負荷かかっていない状態で -100% と表示されます。

じっと見ているとプラス表示(3%や9%など)されることもあります。

あと左側を0(や空白)で埋めて桁が変わらないような表示のオプションも追加していただければ幸いです。

以上、よろしくご検討ください。

[No.32] 2008年06月18日(水) 10:15:39

Re: 窓枠時計について
  ごろぉ 
Ysdmk 様

いつも窓枠時計をご利用いただき、ありがとうございます。

CPU利用率の値が-100%になるとの事ですが、原因不明ながら当方の環境でも再現しました。
現在、解析と対応を検討しております。
(CPUが2つ以上あるときに発生しているかも?)

また、CPU表示の桁数についても実現方法を検討します。

ご不便をかけて申し訳ありませんが、暫くお待ち下さい。

2008年06月18日(水) 12:29:05

Re: 窓枠時計について
  Ysdmk 
ごろぉ様

>(CPUが2つ以上あるときに発生しているかも?)

確認できるマシンがありました、確かにCPUが一つのマシンでは正常に表示されていました。

以上、報告まで。

2008年06月19日(木) 10:31:45

Re: 窓枠時計について
  ごろぉ 
お待たせしました。
暫定で問題対応したのでお試し下さい。

http://www.entiapage.com/souko/arc/Madowaku219.zip

また、CPU使用率は"%8"と指定しますが、"%08"と指定した際にゼロ埋めするオプションを追加しました。

暫く様子を見て、正式にアップする予定です。
もし良ければお試し下さい。

2008年06月19日(木) 12:59:01

Re: 窓枠時計について
  Ysdmk 
ごろぉ様

早速対応いただきましてありがとうございます。
使用率も0埋めも問題なく動いています。

正式版アップの際にまたダウンロードさせていただきます。
ありがとうございました。

2008年06月19日(木) 17:46:15

Re: 窓枠時計について
  Ysdmk 
ごろぉ様

たまーーーーにですが100%以上を表示するときがあります。
ほんの一瞬なので桁がわかりませんが、、、

とりあえずご報告まで。

2008年06月23日(月) 13:07:52

Re: 窓枠時計について
  ごろぉ 
報告ありがとう御座います。
今の所、自分のところでは確認できていませんが、最新版更新時に一度CPU使用率取得部を見直します。
頻発するようでしたら、また教えて下さい。

2008年06月24日(火) 12:36:39

Re: 窓枠時計について
  Ysdmk 
ごろぉ様

10分に一回は発生するような感じです。
一応 ini 設定をあげておきます。

100より大きい場合Logに出力するようなデバッグモード等で
分かりそうであればこちらで試せると思います。

取得した値そのものがおかしいような気もするので
100より大きい値のときは100か前回の値を表示等でも
よい気もしますが、、、


[Main]
WindowHandle= 66192
LeftText= 2
MiddleText= 5
RightText= 1
WindowHide= 1
TaskIcon= 1
MDIChild= 0
TitleLenght=-1
Use=1
Alarm= 1
[Clock]
FormatText="yyyy(ge)/mm/dd(aaa) hh:mm:ss "
Alarm= 1
MessagePosition= 0
[WorldClock]
WorldTimeFormatText=" "
WorldTimeZone= 0
WorldTimeDST= 0
[CountDown]
Year=0
Month=0
Day=0
Hour=0
Minute=0
Second=0
[SystemInfo]
SysInfStr="(%08) "
[Timing]
Timing= 0
ChangeTiming= 1
[AntiMadowaku001]
Name=


2008年06月25日(水) 9:42:14

Re: 窓枠時計について
  ごろぉ 
CPU取得時の処理(主に変換処理)を見直してみました。
同じ場所にアップロードしたので、お試し下さい。

http://www.entiapage.com/souko/arc/Madowaku219.zip

2008年06月25日(水) 13:28:58

Re: 窓枠時計について
  Ysdmk 
ごろぉ様

ありがとうございます、早速試してみます。

2008年06月25日(水) 15:26:59

Re: 窓枠時計について
  Ysdmk 
ごろぉ様

本日まで一度も症状は出ていないと思います。
以上、報告まで。

2008年06月30日(月) 14:07:50

Re: 窓枠時計について
  ごろぉ 
報告ありがとうございます。
近く正式リリースに入りたいと思います。

2008年07月01日(火) 7:07:17


窓の箱庭のフォーカス移動
  田中 
窓の箱庭を使わせて頂いております。

窓の箱庭で2画面以上取得した時
クリックしていないのに、後ろの画面が最前面に来ることがあります。

画面Aを見ている時、画面Bが最前面に来てしまう。
画面Bが最前面だが、フォーカスは画面Aが持っている。
画面Aをクリックしても、画面Aが最前面に来ない。
画面Bをクリックし、フォーカスを与えた後
画面Aをクリックすると、画面Aが最前面に来る。

フォーカスの移動と画面の動きがおかしいように思います。

[No.37] 2008年08月06日(水) 16:32:03

Re: 窓の箱庭のフォーカス移動
  ごろぉ 
田中さん、はじめまして。
窓の箱庭作者のごろぉと申します。
返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

さて、窓の箱庭の動作の件ですが…

窓の箱庭は、任意の画面を別アプリから奪い取る形で画面の取得を行っております。

画面のフォーカス取得と画面位置に関してはOSに任せているのですが、上記のように特殊な動作を行っている為に動きがおかしくなってしまっているかと思います。

今暫く調査をしますが、勝手ながら本業多忙の為回答の期日は決めかねます。 ご了承下さい。

2008年08月16日(土) 22:50:10

Re: 窓の箱庭のフォーカス移動
  田中 
お忙しいところありがとうございます。
本業共々がんばってください

2008年08月21日(木) 14:57:11


WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウ
  田中 
窓の箱庭を使わせて頂いております。

WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウをウィンドウの取得で取得しても、タスクバーに残っております。

タスクバーから消すにはどうしたらよいでしょうか?

[No.34] 2008年06月24日(火) 12:52:05

Re: WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウ
  ごろぉ 
田中 様

こんにちは。 窓の箱庭作者のごろぉです。
窓の箱庭をご利用いただき、ありがとう御座います。

さて、Windows Live Messengerについてですが…。
申し訳ありませんが、当方に再現環境がありません。
再現環境が整い次第、確認をしますので暫くお待ち下さい。

2008年06月25日(水) 9:35:46

Re: WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウ
  ごろぉ 
只今、Windows Live Messengerを起動した状態で会話ウィンドウを取り込んでみました。

…が、当方の環境ではタスクバーに残らないようです。
動作イメージ

どのような感じにタスクバーに残ってしまうのか、詳細を教えて頂ければ幸いです。

2008年06月25日(水) 19:40:40

Re: WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウ
  田中 
会話ウィンドウを取り込んだ時
会話ウィンドウ自体は箱庭の中に入るのですが
タスクバーには取り込む前と変わらず残ってしまいます

2008年06月27日(金) 0:29:30

Re: WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウ
  ごろぉ 
前途の通り、当方の環境ではタスクバーに残らない状態です。
お手数ですが、以下について教えてください。(括弧書きは当方の環境)
・使用しているOS(WindowsXP Professional SP2)
・Windows Live Messengerのバージョン(8.1.0178.00)
・他に窓の箱庭に入れているウィンドウ(無し)

その他、気が付いた事があれば教えてください。
再現しないと調査にもならないので…よろしくお願いします。

2008年06月27日(金) 7:56:47

Re: WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウ
  田中 
失礼しました。
通常の会話ウィンドウは取り込めました。

MessengerPlusの会話のタブ化機能を使っている場合にタスクバーに残ってしまいます。

当方の環境は
WindowsXP Professional SP3
Messengerのバージョン 8.5.1302.1018
です

2008年06月27日(金) 12:36:47

Re: WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウ
  ごろぉ 
只今、環境を揃えて確認したところ、症状が再現しました。
確かに、タスクバーに残っていますね。

残念ながら、現時点でタスクバーから消す方法はありません。
(ウィンドウの情報を直接書き換えても駄目なようです)

申し訳ありませんが、ご了承下さい。

2008年06月28日(土) 18:42:59


窓の箱庭について
  ひらりん 
ウィンドウズVISTAには、対応していないのでしょうか?
窓化して上に移動させようとすると、下にずるずる落ちて
行ってしまいます。

[No.30] 2008年04月25日(金) 20:16:56

Re: 窓の箱庭について
  ごろぉ 
ひらりんさん、はじめまして。
窓の箱庭のご利用、ありがとう御座います。

> ウィンドウズVISTA
申し訳ありませんが、現在VISTA環境のPCを所持していない為、VISTAでの動作確認が取れておりません。
VISTA環境が手に入り次第、全公開ソフトの動作確認を取る予定ですが…。
ご不便お掛けしますが、ご了承下さい。

2008年04月26日(土) 8:49:12


(no subject)
  Ysdmk 
ごろぉ様

窓枠時計についてお尋ね致します。

タイトル名を変更しないウィンドの設定についてなのですが
タイトルとクラス名を取得し設定しますが、クラス名を空白に設定した場合は
どの様な動作になるのでしょうか?

タイトルだけ設定し、クラス名は指定したく無いソフトがあるのですが、
クラス名を空白にしてもうまくいかないのです
(クラス名を毎秒?変更するアプリがありこの様な設定をやりたい)

よろしくご教授下さい。

[No.29] 2007年05月06日(日) 3:38:38

Re: (no subject)
  ごろぉ(管理人) 
Ysdmkさん、こんにちは。
窓枠時計の質問に対する返答を致します。

窓枠時計の対象外ウインドウ指定で、クラス名を空白にした場合はタイトル名のみで判断するようになっています。
よって、ご指摘の設定での動作は可能かと思うのですが、『うまくいかない』とはどのような現象が出ているのでしょうか。
(対象外にならない、とか最初だけ対象外になる、とか…)
差し支えなければ、クラス名が変更されるアプリの名前を教えて頂ければと思います。

また、以下の点にて確認してみて下さい。

1.クラス名は完全に空白か(スペース等が含まれていないか)
2.タイトル名は同一か(設定側のタイトル名前後に余分なスペースが含まれていないか)

以上、よろしくお願い致します。

2007年05月06日(日) 6:51:41

Re: (no subject)
  Ysdmk 
始めに、クラス名が毎秒で変わると言うのはデマだったようです。
ちょっと調べてみたのが以下になります。

まず設定画面のタイトルタブ画面にて
設定一覧にあるものをクリックし編集ボタンをクリックします。
照準?のアイコンを目的のアプリにドロップします。

タイトルとクラス名が表示され、そのままokをクリックし
設定するとそのアプリは対象外となり日付時刻などは表示されなくなります。

同様に編集ボタンをクリックし、先程設定したクラス名を削除し
okを押し設定します、ここでも対象外となり日付時刻が表示されません。

次に目的のアプリを再起動します、先程クラス名を削除した設定が
残っていますが、アプリのタイトルバーには日付時刻が表示されます。

そこで再度クラス名を取得し設定すると対象外となります。

どうもそのアプリは起動されるたびにクラス名をかえているようです。

Madowaku.iniをみてもクラス名はきちんと削除されております。
一度対象外になったまま窓枠時計の常駐を解除し、再度常駐させても
対象外のままになります。
自分でもなにが原因でこうなっているのか理解出来ません(^^;

アプリについては、、、オンラインゲームなのですが本来全画面表示でしか
動作しない物を強制的にWindows表示させた時に、窓枠時計が日付時計を表示させると
異常終了してしまうのです。

現状窓枠時計の設定画面を表示させて表示をさせ無いようにして起動している
状況です。

「クラス名を空白にした場合はタイトル名のみで判断する」との事ですので
もうちょっとさぐってみます。

他にも何か起動されているプロセスを設定しないとダメのかもしれないので
どの様な動きかをお尋ねしたかったのです、他2〜3設定している対象外の
アプリについてはきちんと動作しております。

以上、また何かありましたら書込みさせて頂きますので
その際には宜しくお願い致します。


2007年05月07日(月) 3:05:29


明けましておめでとう御座います
  Sferics 
…去年はロクに会えませんでしたが(汗)
ともあれ、今年も宜しくお願いします。

さて…。
結局、クリスマスチックなイラストは完成してません(滝汗)
はずなっち、イイ感じで描けたのですが…。
ま、6割は出来上がってますので、完成次第また違った形で送ろうかと。
クリスマスチックなイラストの代わりと言っては何ですが…新年用のイラストは出来上がってます。
総製作時間…半日弱(汗)
然も、イラスト以外に妙な程時間を掛けた、毎度ながらのトンデモ画です。
Top絵と壁紙用の二種類有ります。

問題は、どう渡せばいいのかと…。
まだネット環境を復旧させてないので…。
…やはり、CD-Rにぶっ込んで、直接渡すべきか…。
でも、いつ…?
…ん〜。

…ともあれ、どうにかしたいとは思うております。
時間が有る時にでも…。
ではでは。

[No.27] 2007年01月01日(月) 23:24:17

…壊れた
  Sferics 
今、CD-Rドライブが唐突に逝かれました(泣)
いっその事、FDに入れてみようかと。

で、問題は解像度。
1024×768の上って何でしたっけ…?
あと…Top絵の解像度どれ位にしてます?
もう変換して、入れられるなら入れてしまおうかと思ってますので、回答をお願いします。

ではでは。

2007年01月02日(火) 1:44:40

Re: 明けましておめでとう御座います
  ごろぉ(管理人) 
Sfericsさん、あけおめ&ことよろです。
去年は確かに、禄にコンタクト出来ませんでしたねぇ…(^^;

さて、正月イラストの件ですが…ありがとうございます!
そうですねぇ…Top絵は大体、長辺を480ピクセル程に変換して利用させて頂いてます。
でも、適宜変換して利用したい所ではあるので、出来れば大きい方が有難いですねぇ…。

1024 x 768の上は、1280 x 1024…だったかな?
規格が結構多岐にわたるので、コレ! …てのは言い難いですけど。
例えばココ(PCサイト)に詳しい

受渡方法は…そうですねぇ…
サイズ的にFDはちとキツイやも知れません。
まぁ、分割して複数毎にすれば、何GBでも入りますが。
というか、FDで渡された場合、当方にFDD搭載機が少ないので取り出すのが面倒かも(爆)

取りあえず、こんな方法が考えられます。

ウチにある外付けCD-Rドライブをあげるよ!
→ドライバも渡す必要がある

私のUSBメモリを提供致します
→ドライバも渡す必要がある

私のUSBカードリーダ/ライタをお渡ししましょう
→ドライb(ry

私の内臓CD-Rドライブを使ってくれ!
→現在のものと換装する必要アリ

FD-スマートメディア変換コネクタを使おう!
→多分現在の構成で最良の選択。
 しかし、コネクタ+スマートメディアという、下手したら万単位に近い投資が必要。

私のパソコンを貸すので、それに入れて下さい!
→LANで直接接続し、ファイル共有でコピーする事が可能

ええい、面倒だ! HDD寄越しなされ
→直接HDD内から吸い出します。
 でも、その間パソ使えないし下手したら逝ってしまう可能性も…


他にも幾つかありますけど、およそ一般的な方法では無いですなぁ(--;
私は5日まで休みなので、それまでに連絡頂ければ何処でも出現しますよん。

2007年01月02日(火) 7:25:14


ちは!
  うるふ 
えーっと、自分は年賀状に記載してあったURLをみて来ました。なつかしいキャラを書いて送りつけた同郷のものです。おわかりになりまして?
ってかすごいね!!情報処理のお仕事かーー、c言語とかマスターしてプログラミングとかしてるんですかい?尊敬。私もc、java、VBとかかじったけどなかなか設計とか難しいよね。普段は表計算とかACCESSを業務で使うことが多いんで内部設計ができる人ってすごいと思う。
年賀状も非常によくできててびっくりしましたよ。

ではではお体に気をつけて。お仕事がんばってるようですね、わしも頑張る!


[No.19] 2006年02月12日(日) 22:47:27

Re: ちは!
  ごろぉ(管理人) 
ありゃりゃ、どうもコンニチハ。
そして『はじめまして』、うるふさん。
URL入りの年賀状は都合1枚しか送ってないから、バレバレですゎぃ( ̄ー ̄

>情報処理の仕事

確かに、C言語はチマチマやってるけども。
マスターはまるで出来てないデスヨ?
というか、逆にjavaとか出来る貴殿を尊敬。

まだ、仕事で設計とか任された事無いしね。
上から降りてくる設計を元にコーディングするだけの日々でアリマス。(最近はそれも無く、淡々とデバッグの日々と言う噂も)

>年賀状

えっと…即興で作ったんでどんな内容か覚えてないなぁ。
ファイル保存もしてないし。
確かに、例のアレは描いた気がするが。

>わしも頑張る!

ヒトの身を案じれるヒトは既にイロイロ頑張ってると思いますよー。
言葉のまま返すようで恐縮だけど、そちらこそ体調に気ぃ付けて下され。
そっちはまだまだ寒いでしょうしね。

2006年02月12日(日) 23:03:02


キリ番「17777」踏みました!
  朝森久弥 
始めまして、一応フリーゲームソフト作者をしている、朝森久弥と申します。

この度「フリーソフト」をキーワードにネットサーフィンをしていましたら、こちらのサイトに辿りつきました。フリーソフトの充実したラインナップ(私はまだ1作しか出せていません…)もさることながら、「100Q&A」などのコンテンツも実に興味深い内容でした。これらを読んでいて、私も新作作りに励まなくては、という気持ちがぐっと沸いてきたような気がします。加えて今回偶然にもキリ番「17777」を踏みましたので、その報告もしたいと思いこうして書き込みをさせて頂きました。

今後の益々のご活躍を期待いたします。それでは。

[No.22] 2006年09月16日(土) 22:32:55

Re: キリ番「17777」踏みました!
  ごろぉ(管理人) 
はじめまして、朝森久弥さん。 管理人のごろぉです。
この度はこんな稚サイトへお越し頂いてどうもです。
また、色々観て頂いてありがとうございます。
このサイトが貴方の創作意欲を少しでも刺激できたようで何よりです。

今公開してるソフトは、90%が学生時代に作ったもので、社会人になってからは全然開発してません。
いくつか構想はあるんですけどねー。

お互い、より良い物作りを目指していきましょう。
それでは。

追伸
キリ番報告どうもです。
早速、キリ踏み履歴に登録させて頂きます。

2006年09月16日(土) 23:00:30


窓枠時計
  Ysdmk 
窓枠時計ダウンロードさせていただきました。

この手の時計を色々探して使っているのですがなかなか機能的に満足行くものがなく捜し回っていたところ、窓枠時計にたどりつきました。

そこで確認なのですが、基本設定の表示設定で以下のように設定したのですが、時計が表示されません。
前:時計・メッセージ
中:タイトル
後:表示しない
以下のような順番に変えると、時計は表示されます。
前:タイトル
中:時計・メッセージ
後:表示しない

仕様的に表示できない組み合わせなのでしょうか?

OS:XP Pro SP2
ThinkPadT60p にて利用しています。

何か必要な情報等御座いましたらご指示いただければ書込みさせて頂きます。

以上、宜しくお願いいたします。

[No.24] 2006年11月09日(木) 14:32:09

Re: 窓枠時計
  ごろぉ(管理人) 
Ysdmkさん、はじめまして。
当サイトの管理人兼窓枠時計の作者、ごろぉと申します。
窓枠時計をご利用頂き、ありがとうございます。

> 表示できない組み合わせ

大変申し訳ありません。
仕様と呼ぶのもおこがましいバグが潜んでおりました(汗)
今まで気付かなかったのが不思議なくらいです…

現在出先なので改善済み正式バージョン公開は後ほどになりますが、該当箇所を修正したデータを置いておきます。
http://www.entiapage.com/testdata/Madowaku.zip

ご指摘ありがとうございました。
また、何かありましたらご指摘下さい。

2006年11月09日(木) 14:53:01

Re: 窓枠時計
  Ysdmk 
おおお、素早い対応有り難うございます!!

ばっちりです;;正式バージョンをまたダウンロードさせていただきます。

以上、動作報告まで。
ありがとうございましたm(__)m

2006年11月09日(木) 16:16:08


えんぱげ大百科!?
  Sferics 
久方振りにPC(in ネットカフェ)から入ってみたら、入口のアレが変わっていて…。
『何か何処かで見た事有る様な気がするなぁ』と思っていたら何てこったい…(笑)。
ペロリヤーナの意味でも調べようかとググったら最上段に入口のアレが来て更に何てこったい…(大笑)。

キリ番を踏んだ訳でも何でもないのですが、たまには書き込まなければと思い…。
取り敢えず、毎度の事ながらイラストが完成していないダメっ振りを報告(←しなくていいだろそれは…)。
「正樹」が微妙に体格良さげになりつつあってちと困惑気味です。
「ごろぉ(キャラ説明の為、敬称略)」は、サングラスが付きました。サングラスと言っても眼鏡な形ではなく…何と言ったらいいか…。
『マラソンランナーが掛けている様なアレ』と言うべきか…『某ナデ○コの劇場版でア○トが掛けてた様なアレ』と言うべきか…。
ま、そんな風で…(逃)。
「はずな」「みさ」は余り変わってません。歳相応と言うか…。
あの二人は思い切った変更をしたくないと言うのが本音ですね。

…何か、フリーソフト関係メインのサイトでイラストの話をしている俺は、かなり浮いた存在ですな…。
それはさて置き…。

日中こそまだ夏の空気が完全に抜け切っていませんが、朝方や夜ともなると冷え込みが増し、秋を感じさせる今日この頃。
仕事上でも気温の急変を強いられる事があるごろぉ氏…くれぐれも体調には留意下さいませ。
では、今回はこの辺りで…。


…結局、この調子だとまた今年も顔合わせは無理そうな予感が的中しそうですな(苦笑)。

[No.23] 2006年09月25日(月) 0:13:53

Re: えんぱげ大百科!?
  ごろぉ(管理人) 
おお、いやぁ〜…
お久しぶりです、Sfeさん!

>入り口のアレ
あはは、アレですな。
アレ、今までの物に比べて大変不評です(笑)
というか、『ペロリヤーナ』…ググってもムスってもヤフっても確かに上位に来ますな(^^;

>イラスト
いやぁ、イラストに関しては門外漢なもので、意見要望も中々上手く言えず申し訳無いっす。
あ、その代わり、プログラミング関係やPC関係ならオマカセヲ!
>正樹・ごろぉ
体格良さげな正樹…
現時点ではあまり想像出来ませんな(笑)
ごろぉに関しては元々が不定形なので完全オマカセで。
というか、『某ナデ○コ』て…元ネタが分かりませんよ(苦笑)五感も満足ですし。
寧ろ、いっその事某サイバーなフォーミュラのSAGAでフ○ルが被ってたアレでも良いような気がします(それこそ元ネタ不明)
>はずな・みさ
あの2人は既にアイコン作っちゃったんでなるべく不変で(笑)
まぁ、某事情で私的には若年齢化が進んどりますが(orz)

>フリーソフト関係メインのサイトでイラストの話
いえ、実はこのサイト、『かわいいコックさん絵描き歌紹介サイト』らしいんですよ。
私も最近知りました。

>体調管理とエンカウント率
季節の変わり目ですからね。 朝夕の気温差は結構堪えますな。
最近、ストレスなのか環境なのか、頭部が寂しくなりつつあります(切実)
その辺も含めた体調管理に、互いに気を付けたい物ですな。

エンカウント率の低さはまぁ…恒例と言うか何と言うか。
年度内に顔合わせられればラッキー、と言うくらいですかな(渋笑)

2006年09月25日(月) 12:48:52


PS2の画面をWindows上で・・・
  PS2命 
こんばんわ^^ いつも便利なソフト使わせて頂いてありがとう
ございます。
実は今回困った事になってしまいまして、、、
私はプレステ2でとあるオンラインゲームをやっているのですが
実は我が家ではゲーム禁止令が発令されまして・・・
Windowsの小窓にPS2を表示させるソフトってのは作る事は可能
ですか?
今はPS2とPCをVGAケーブルを使ってアップスキャンコンバータに
接続しPCとゲームを同じモニタで切り換えなが操作しています。
ゲームやる時はゲームだけの画面、Windowsをやる時はWindowsの
画面で両方同時にできれば便利なんですけどね;;

[No.20] 2006年02月13日(月) 20:54:47

Re: PS2の画面をWindows上で・・・
  ごろぉ(管理人) 
どうも、はじめまして。
ソフトを便利に使って頂き、ありがとう御座います。

>ゲーム禁止令

それはお気の毒に…
オンラインゲームの類は、禁止されると色々な面で困りますよね。

さて、ご質問の『Windowsの小窓にPS2を表示させるソフト』ですが…。
私のレベルでは到底お役に立てそうもありません(ー_ー;
申し訳無いです。

一応、私が取りうる手段を書いておきますね。

1)PCの画面に両方接続して、その都度切り替える
→PS2命さんの取られている方法ですね。
 モニタによっては、PIP(小窓のように別画面を表示)やPBP(画面を半分ずつ使い、表示)が出来るものも存在しますが…。

[Win]┬[モニタ]
[PS2]┘

2)TVキャプチャを利用する
→PCに、TVキャプチャボードやBOX等を取り付け、それを介して画面に出力します。
 小窓で表示が可能です。
 PCによっては最初から付いていますが…。

[PS2]─[Win]─[モニタ]

3)オンラインゲームのWindows版を利用する
→無論、Windows版が存在したら…ですが。

何かしら、設備投資が必要になってしまいますね…
2)の方法を取るなら、最近はTVキャプチャ機器も大分安くなってきてるのでお勧めです。

2006年02月13日(月) 21:36:40

Re: PS2の画面をWindows上で・・・
  PS2命 
管理人さん親切にレスありがとうございます
今現在の状況ですが、設備を新たに投資するのは少しためらいが
ありますし資金的に大幅に不足しておりますので、
人がいない時だけ出きる事をやってる次第です(TーT

私も色々と策を練ってなんとか家の人を出し抜いてやろうと考えて
いたんですが、今の設備では限界があるのですね
2)のTVキャプチャの件は考えもしませんでした。
教えて下さってありがとうございます、
そして新たに臨時の資金ができた時の選択肢として参考に
させて頂きます!! ありがとう御座いました(^ー^)

今はモニタの機能により入力信号変換を手動で行っていますが
BNC/D−Subの切り替えはOSから制御できるでしょうか?
ベクター等のサイトや、Goo等のサーチエンジンから検索を
してみるとハードはあるのですが、ソフトはありませんね・・・
もう少し頑張って調べてみます

2006年02月15日(水) 13:02:51

Re: PS2の画面をWindows上で・・・
  ごろぉ(管理人) 
こんにちは、PS2命さん。

あれから私も少し調べてみましたが、やはりどの情報も根本解決には至りません。

モニタに複数入力が可能なのですね。
モニタによっては、PIP機能が実装されているかと思いますが…どの製品がその機能を有しているかはちょっと分かりません。

BNC/D−Subの切り替えはモニタ側の機能ですし、PC側から干渉できそうに無いですね。
リモコン対応ならば、PCに赤外線装置を付けてそれをPCから操作すれば出来そうですが、あまり現実的ではありません。

2006年02月15日(水) 13:19:09

Re: PS2の画面をWindows上で・・・
  PS2命 
管理人さん数回に渡りアドバイスありがとう御座います(^−^
私もあれから調べてみたのですが、
今はモニタ側にPIP機能がついているのが発売されているそうで、
しかし資金的に考えればキャプチャボードを購入する方がやはり
現実的な気がして参りました(TーT

色々調べて下さって本当にありがとう
これからもプログラムの勉強頑張って下さいね〜
陰ながら応援してます(^-^)ノ~ では、失礼します


2006年02月15日(水) 23:57:51


これはキリ番と言えるのか?
  Sferics 
お久し振りです。
特にネット上では…。

今し方携帯から覗いたら、16820だったので、取り敢えず報告を…。
『あ、“いろはにほ(へと)”だなぁ…でも“ほ”なら寧ろ“4(フォーだから)”かなぁ…って言うか“へと”の分が無いじゃないか…ってその前にンな事ァどうでもいいだろ!』
…と、いう様な事を書き込み中に考えてました(本当にどうでもいいな全く…)。

ここ数ヶ月、サイトを動かしていない(日記化している)所為で,看板娘が全く出てきていない状態に…。
一応新キャラも含め、生きてますけど…復帰はいつになるやら…。

一先ずはこの辺りで…。
ではでは…。

P.S
他の御三方にも宜しく伝えて下され。
(特にはず《ドスッ!》――fin)

[No.21] 2006年06月14日(水) 3:23:22

Re: これはキリ番と言えるのか?
  ごろぉ(管理人) 
Sfericsさん、どうもコンニチハ&お久しぶりです。
最近のパソコンの調子は如何でしょうか。

>16820
了解しました。 報告どうもです〜

>サイト
日記化は私ン所も似たようなもんです(^^;
復帰するに当たり、私に出来る事があるなら何でも協力しますよ。
毎週、週末は実家に帰ってるので。

それでは、また機会がありましたらば…

追伸
宜しく伝える件、あいわかりました。
ええとええと…お体は大切に(ーー;

2006年06月14日(水) 7:11:45


『窓枠時計』がEdMaxでは…
  K 
『窓枠時計』を使わせていただいています。
私も作者さんとまったく同じような状態で、こういう
のがあったら良いなぁと探してました。そこで早速EdMax
というメーラで試したのですが、表示されないようです。
残念。

[No.18] 2005年12月22日(木) 18:04:23

Re: 『窓枠時計』がEdMaxでは…
  ごろぉ(管理人) 
Kさん、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。

さて、ご指摘の件ですが…。
設定画面の『MDI子ウインドウにも日時表示する』にチェックが入っていないでしょうか。
もしチェックが入っている場合、日時などの情報は子ウインドウ上に表示されます。
しかし、子ウインドウが最大化されていると見えなくなってしまいます。

現在取り得る対策としましては
1.『MDI子ウインドウにも日時表示する』のチェックを外す
2.子ウインドウを通常表示にする
が考えられます。

支障なければ、お試し下さい。

窓枠時計をご利用頂き、ありがとうございます。

2005年12月22日(木) 19:30:52

ありがとうございます
  K 
ご回答ありがとうございます。バッチリでした。
これで理想的な環境で作業ができます。メールを書いてる/
読んでるときって、日時が気になることが多いのですが、
メーラーや他の文書にカレンダーや時計が隠れて、毎度
面倒な思いをしていたんですよね。私もタスクバーを隠し
てますし。本当にありがとうございます。

2005年12月23日(金) 14:59:26

Re: 『窓枠時計』がEdMaxでは…
  ごろぉ(管理人) 
【勝手ながら、スレッドを纏めさせて頂きました】

改善できたようで幸いです。

今後とも、窓枠時計をよろしくお願いしますね。

2005年12月23日(金) 19:11:30


ぴっちょんけっ!(←?)
  Sferics 
Sfeでぃす。
お久し振り…でもないかも知れないですね(こないだメッセしましたし)。
併しながら、前回の書き込みから2ヶ月半強…。間、空きましたねぇ…。

>分館の一件
感謝です。色々な所のソースを見て、少し怪しいなぁとは思ってましたが…。
まだまだ全部は理解し切れてないです。どうにか形にはなってますけどね。
兎も角、助かりました<(_ _)>

>はずなっちアイコン
また豪い量ですな…(ま、組み合わせで作ったんでしょうが、にせよこの量は手間掛かりそうだ…)。
時間があればこっちでも何か作ったんですけどねぇ…。
…………などと、「時間無い」ばかり言ってても仕方ありません。
と言う訳で、漸く取り掛かり始めました。『人格ビジュアルリニューアル版イラスト制作』。
前回以上に気合を入れて描いております(現時点でベース絵の下描き×4終了)。
今回は四人の身長差も考慮して描いている為、並べると対比図としても活用可能(←不要?)。
一人一人のイラストも、前回と比較して若干の修正を加えました。
少なくとも、見栄えは良くなる…予定(ぇ)。

TOP絵も…いい加減用意しなければと思う今日この頃です…(- -;)
(↑今年の1月17日にも似た様な事を言ってました)

[No.17] 2005年11月19日(土) 16:40:18

ふむぬきゃっ!(←…っ!)
  比芦 美沙(管理人代理) 
Sfeっち、お久〜♪
はずなでっす!
ごろぉが『けいじばんのせんようあいこん化かいぞう』で疲弊して死んでるので代打です☆

>お久し振り
う〜んと… そうだねぇ。
なんやかんやで、落ち着いてお話してないよねぇ、最近。
2ヶ月かぁ… 長いやら短いやら。

>分館の件
えっと、ごろぉから伝言でぃす。
>>お役に立てたようで光栄です。
>>あのページもビルダー使ってるのかな?
>>専用ソフトが吐いたソース見るのって大変ですよねぇ。
>>私は挫折したクチです。
>>私で分かる事なら何でも聞いたって下さいな。


>アイコン
えっと、お察しのとーり、組み合わせっす。
目と口とその他(汗とか)でパーツ分けしてひたすら組み替えるの。
レイヤーで操作してるから簡単だけどね。
まだ使ってないパーツとか含めて、全組み合わせ作ると400個近くに…

みさとか、お兄ちゃんのアイコンも作ろうと思ってるけど、いつになるやら…
ごろぉのはアレで決定(笑)

>リニューアル版
おお、リニューアル!
…リニューアル。
えっと…『新しくすること。一新すること。』…ナルホドナルホド
…コホン。
うん、凄く楽しみ〜!
TOP絵共々、期待してまっせ〜
↑オマエも絵担当だろうが! byごろぉ

2005年11月20日(日) 0:27:41

結局…
  Sferics 
間に合っておりませんです(- -;)
でもですね…。
実はちゃんと“隠し玉”を用意しているんです。
…もっとも、それもタイミング逃しまくってますが…(- -;)

いずれにせよ、出来次第順次お届けしようかと思っとります。
暫しお待ちを…。


(…隠し玉のイラスト、完成前にファイル破損でパーにし、描き直す羽目になったのは秘密…)

2006年01月21日(土) 13:35:38

Re: 結局…
  ごろぉ(管理人) 
こんにちは、Sfericsさん!
何やら洒落にならないくらい寒くなってきましたが、お加減は如何なもんでしょう。

隠し玉…気になりますねぇ。
何にしろ、楽しみにさせて頂きます。
毎回の事ですけども、自愛の元、無理はなさらずのんびりと取り組んでいただけたら幸いです。

2006年01月21日(土) 15:37:13


こんにちわ
  亜梨沙 
来てみました(⌒▽⌒;)
ちょっとしたお知らせです。

ネット開通〜!ヽ(゜▽゜)ノ


…でも、実家ですけどね…(苦笑)
暇を見つけて、また覗こうかと思ってマス…。
ぢゃっ。

[No.16] 2005年09月03日(土) 16:05:58

Re: こんにちわ
  ごろぉ(管理人) 
亜梨沙さん、どうもコンニチハ。
書き込みどうもです。

>お知らせ

ほう。 ネット開通ですか。
おめでとうございます。

>また覗こうかと

ありがとうございます。
面白い物は何も無いようなサイトではありますが、お待ちしてます…

2005年09月03日(土) 16:12:09

またまたおじゃましますっっ
  亜梨沙 
ふぅ・・・
最近のパソコンは日々進化ですな(=△=)
ちなみにNECのVALUESTARですたい・・・
・・・うちも開通しなくっちゃ(>O<:)

2005年09月04日(日) 9:12:35

Re: またまたおじゃましますっっ
  ごろぉ(管理人) 
どうも、昨日ぶり。

>パソコンは日々進化

そうですねぇ。
私の使ってるパソコンもそろそろ買い替えか…?(早すぎ)

VALUESTARですか…
で、OSはWindowsXPの、プロバイダはYahoo!BBのご様子…

ご自宅開通、頑張って下さいね

2005年09月04日(日) 9:19:28

3通目(近況報告)
  亜梨沙 
亜梨沙です☆
まだまだ残暑が厳しいですがいかがお過ごしですか?
亜梨沙は・・・バテテマス(==;)
実家に入り浸り毎日パソコンと向き合ってます。
・・・でもなかなかタイピングが早くなりません(泣)
タイピングソフトまたやろうかな。
なんか親友が婚約しました。
またおせっかいオバサンwをしたのですが結婚まできたのは初めてなので嬉しいです。
またきます。

2005年09月13日(火) 19:57:24

Re: 3通目(近況報告)
  ごろぉ(管理人) 
こんにちは、亜梨沙さん。

>まだまだ残暑が

そうらしいですね。
私は日が昇りきる前に出社して、日が落ち切ってから退社するので、あまり実感無いですがねぇ。

>毎日パソコンと向き合ってます

パソコン漬けは悪くは無いですが、ディスプレイに紫外線フィルターを設置する等、視力低下対策は取った方が良いですよ。
経験談です(笑)

>タイピング

タイピングソフトとかも効果的ですが、チャット参加やメッセンジャー導入と言う手もありますね。
会話相手が居た方が、必然的にタイピング能力は鍛えられるかと。

>親友が婚約

うん…?
それは私も知ってる人かな…?
まぁどちらにしろオメデタイ事です。
おせっかいオバサン…程々にね。

>またきます

日付が近い内の書き込みは、記事の項目節約の為にも前回の書き込みにレスと言う形を取った方が良いかも知れないですね。
…と言うことで纏めちゃいました。
またのご来場をお待ちしてます〜

2005年09月13日(火) 20:19:03


うぶあっ
  Sferics 
ご無沙汰です…。
あぁ…何か色々増えてる…。
暫くネット徘徊してないので気付かないで居ましたです(- -;)

TOP絵…。
予定してた物が結局出来ずに居ります_l ̄l○lll
いや、作ってもいいんだけれど9月にアレはなぁと…。
ですが、いい物貰ったんですし(実際凄ぇ気に入ってます)、上手い具合に使いたいなとは思ってます。
人格イラストも新調したいですし。

何でも、友人同士で集まったとか…。
我々もいつか集まってみたいですねぇ。
…時間有れば(- -;;)

んではでは今日はこれで…。

[No.15] 2005年09月01日(木) 10:29:45

おぇふっ
  ごろぉ(管理人) 
Sfericsさん、どうもこんにちは。

>何か色々増えてる

ええ、増えては消え、増えては消えてます(笑)
あ、専用アイコン登録しましょうか?(笑)

>TOP絵

いやいやぁ、描いて貰えるって幸せですよ(^^
楽しみにしとります。

>いい物

…て、アレですか? 『よーし、パパ』の。
あいやー… 気に入って貰えるんならもうちょっと気合入れて作れば良かったですねぇ…
不便な部分あったら言って下さい。 新調しますんで。

>我々もいつか集まってみたい

そうですね…
このままだと本当に年内に顔合わせる事無くなりそうだし…
時間があればいつでも。

げつようびから、きんようびは、23じから ひまです。
どようびと にちようびは ひまです。


あと、その時は是非ともSfeさんのパソコンを…!←ずっと言ってる…

では、これにて…。

2005年09月01日(木) 10:44:33


さらにアイコン追加を。
  海豚 
ごろぉさん久しぶり!アイコンが追加された様だけど、さらに例のアイコン追加をお願いします。

[No.14] 2005年08月20日(土) 11:59:33

Re: さらにアイコン追加を。
  ごろぉ(管理人) 
こんにちは、海豚さん。 お久しぶりです。

>例のアイコン

それって…『アレ』ですか?
アレはあなた、海豚さんの著作物じゃないですか。
追加は出来ますけど、元のアイコンは海豚さん描いて下さいね。

2005年08月20日(土) 12:03:55


アイコン
  ごろぉ(管理人) 
掲示板をアイコン対応に改造してみました。

ただ、色々と試行錯誤中なのでちょくちょく変更するかも…

[No.13] 2005年08月10日(水) 10:58:47

Re: アイコン
  ごろぉ(管理人) 
専用アイコン等も研究中…

2005年08月10日(水) 10:58:34


書き込みテスト
  ごろぉ 
携帯電話からの書き込みテストです。

[No.12] 2005年07月02日(土) 17:38:26


(no subject)
  もんきち 
ごろぉ様
はじめまして。
初めて投稿する「もんきち」といいます。
「NotifyIcon」コントロール早速使用させて頂いております。
このようなコントロールを探しておりました(笑)
そこで質問なのですが、
・Hotmailでメール受信時
・Windows Messengerで誰がオンラインになった時
等、右下から小さなウィンドウが「ニョキニョキ」と出て、
しばらくすると沈んでいく処理があるのですが、
NotifyIconコントロールで対応可能でしょうか。
サンプルやヘルプを見たのですが、なかなか見つける事が
できません。
すみませんが、ご教示をお願いします。

[No.11] 2005年02月12日(土) 23:03:38

Re: (no subject)
  ごろぉ 
もんきち様、はじめまして。
本サイト管理人件「NotifyIcon」コントロール作者のごろぉと申します。
NotifyIconコントロールを使っていただき、ありがとうございます。

>このようなコントロールを探しておりました(笑)

そう言って頂けると、作った甲斐があります。
どうやら、.NETになると標準で同じようなコントロールがあるらしいので…orz

さて、質問の件ですが…
アレですよね。 『テロン』とかいう音と共に出てくるヤツ。

え〜と…今現在、そういった機能は付いてないです。
付ける事は可能だと思いますが、アレはどちらかというと、通知アイコンよりも、実装するソフト側の領域の機能じゃないでしょうか。

例えばこんな感じで…↓
http://www.entiapage.com/MessageTest.zip

見当違いだったらごめんなさい。

これからも、NotifyIconコントロールをよろしくお願いしますね。

2005年02月13日(日) 0:03:50



※対象の記事のラジオボタンにチェックを入れてね※
編集  削除  Pass: 


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | next

戻る
メインページ

Pass: 



Skin Designed by Million System
HiBBS2 Ver 1.10i (C)Million System
modified by Goroxo