記事No.80へ返信します。
返信フォームは下方です。
カクダイン・表示に関して
  ユキねえ 
カクダインを使わせて頂きました。何よりUIのシンプルさと他のソフトと併用した際の使い勝手の良さ、
かゆい所に手の届く設定なのにUIがじゃまにならないことに感動致しました。

ひと通り使ったところで要望があります。

参照する場所と表示ポイントを別領域に表示したい場合、
マウスカーソル位置を拡大にチェックを入れて使用ますが
参照場所を固定する設定が欲しいです。

用途といたしましてはペイントソフトの画面左右反転でデッサン狂いをチェックする機能
がソフト側で持っていない場合、仮想的に反転画面を表示させて使用しております。

マウスに追従して描画画面が動いてしまうと描きにくいってこともあり
固定したいなあ・・と思いました。

結果としてサンプリング領域と表示領域の2種類の領域設定が必要になりますかね?
UI設定が増えちゃうと思うのですが
サンプリング枠と表示枠を表示しながら別々にドラッグ設定できるといいですよね。

なにとぞご検討の方よろしくお願いいたします。

[No.80] 2013年11月05日(火) 4:32:56

    Re: カクダイン・表示に関して
      ごろぉ(管理人) 
    ユキねえ 様こんにちは。
    カクダイン作者のごろぉです。

    カクダインのご愛用、ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    さて、ご要望の件ですが…
    ルーペの拡大元は独立しているので、一か所に固定というのはUIの変更を行えば対応は比較的容易と思われます。
    ただ、現在本業多忙につき、中々ソフトを弄る時間が中々取れません。
    本格的なバージョンアップはまだまだ先になりそうです。

    とりあえず、下記に拡大元を画面左上に固定したサンプルを作成しました。

    http://www.entiapage.com/testdata/Kakudyne_2013_11_10_001.zip

    面倒ではありますが、一応オフセット設定を変更して微調整する事が可能です。

    必要であればご利用ください。

    2013年11月10日(日) 0:40:14

    Re: カクダイン・表示に関して
      ユキねえ 
    お忙しい中、早速の対応有難うございます!!
    使ってみたのですがもうほぼ要望は満たされました・・!
    オフセット変更で調整しなくても
    「位置とサイズ」ボタンで所得した領域が
    固定される様になったので
    その後表示窓をドラッグ移動すれば自分の思った通りに
    表示設定できています。

    バージョンアップ向けとしては
    本来あった機能のマウス追従/ウィンドウ下をサンプルの切替/
    今回の固定領域切替ができれば申し分ないです。

    素早い対応有難うございましたーー!

    2013年11月11日(月) 19:01:25

    Re: カクダイン・表示に関して
      ユキねえ 
    いろいろ調整していたら
    「位置とサイズ」ボタンで所得した領域がキャプチャ領域に
    反映されなくなってしまいました・・原因は謎です。
    やはりオフセットの数値で調整するしかないようです

    反映されるのは初回起動時だけのなのかもしれません。
    再現できなくなってしまいました。

    とりあえず使い勝手としては
    「位置とサイズ」ボタンで所得している位置座標が
    自動でオフセットに入ればそれでいいような感じです。

    とりあえずご報告まで。

    2013年11月12日(火) 15:23:36

    Re: カクダイン・表示に関して
      ごろぉ(管理人) 
    ユキねえ 様こんにちは。

    お試しいただきありがとうございます。

    サンプリング位置は左上で固定でして、現状はそれ以外の事はやっていない筈なのです。
    ですので、むしろ「位置とサイズ」と連動すると言う動作の方が予期せぬものになっています…

    オフセットのテキストボックスの右側に、ルーペの位置をコピーするボタンを追加してみました。
      http://www.entiapage.com/testdata/Kakudyne_2013_1116_001.zip

    ※「位置とサイズ」ボタンで変更した後にコピーする場合、一旦「適用」ボタンを押す必要があります。

    この仕様は次バージョンに引き継がれるものではないと思いますが…もし必要でしたらお試し下さい。

    2013年11月16日(土) 10:14:06

    Re: カクダイン・表示に関して
      ユキねえ 
    対応ありがとうございます!!
    格段に使い勝手が良くなりました!
    「位置とサイズ」を出さなくても表示領域の現在値を
    コピーできるのでこの仕様もいいと思います。
    もう作業的にはこれで事足りています。ありがとうございました。

    「位置とサイズ」と連動する動作は実は公式版でも初期起動の際に
    起きていました。そういう仕様だと思って使っていたところ
    やはり何かのタイミングで出来なくなってしまいました。
    画面キャプチャソフトと同時起動したからかな・・?

    サンプリング位置固定動作に関しては
    これまでの要望の中でつぎはぎ補修的に付けていただいた機能ですので
    はじめて使う方、時期verにのせるにはちょっとわかりにくい感
    がたしかにあるかもですね。
    その辺りの操作感の統一は作者さまにお任せするとして
    使用感の感想などは惜しまず協力いたします。

    細やかな対応、ありがとうございました!!

    2013年11月17日(日) 14:15:23



返信フォーム
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
文字色
アイコン  LIST
セキュリティ
(テスト中)

左側の文字を右側にローマ字で入力してください (参考)
パスワード  管理用

戻る
メインページ




Skin Designed by Million System
HiBBS2 Ver 1.10i (C)Million System
modified by Goroxo