記事No.77へ返信します。
返信フォームは下方です。
カクダインに関して
  御堂 
はじめまして、御堂という者です。
イラスト制作時に使用するルーペソフトを探しており、カクダインにたどり着いたのですが、僭越ながら要望があります。


要望
・マウスカーソル位置を拡大にチェック入れている場合、マウスカーソルの動きが早いと更新頻度を10msにしても遅延が発生するので、フレームレートなどの設定を変更できるようしていただけると助かります。


不具合?
・設定画面の位置の縦横が当方環境では逆になっているようです。(動作確認しているのがWindows xpというのは承知しております)
・マルチモニターなどで表示すると表示位置が-1000等となり、設定画面で変更した場合正常に位置が記憶されません(再度位置を確認したら1920に変わっていました)


ご検討よろしくお願いします。


環境
Windows8 64bit
メインモニター:1920x1200
サブモニター:2560x1600


配置
サブモニター メインモニター

[No.77] 2013年01月11日(金) 4:07:14

    Re: カクダインに関して
      ごろぉ(管理人) 
    御堂 様

    はじめまして。 カクダイン作者のごろぉです。
    カクダインのご利用、ありがとうございます。

    不具合の件はこちらでも把握しており、次バージョンでは修正される予定です。
    (本業多忙の為、リリースがいつになるかのお知らせはできません)

    ご要望の件ですが、現在の仕組み上フレームレート設定を入れるのは難しいです。

    描画処理の見直しと更新頻度の最小値引き下げ、不具合修正を行ったバイナリを下記に置きました。

    http://www.entiapage.com/testdata/Kakudyne_130111.zip

    先ず、こちらで様子を見て頂けますでしょうか。
    ※十分なデバッグができていない物ですので、不審な挙動はご了承下さい

    以上、よろしくお願い致します。

    2013年01月11日(金) 16:49:33

    Re: カクダインに関して
      御堂 
    お早い返事ありがとうございます。
    上記のデータで試してみましたが、更新頻度・描画方法等変更してもカーソル移動が早いとやはり遅延が発生するようです。

    また上記の不具合は改善されていました。

    お手すきの際でよろしいので引き続きご検討よろしくお願いします。

    2013年01月11日(金) 19:39:31

    Re: カクダインに関して
      ごろぉ(管理人) 
    御堂 様

    早速の確認、ありがとうございました。

    遅延に関してですが、WindowsVista以降では描画が遅くなる現象が発生しています。
    Windows Aeroの描画を行っている、Desktop Window Manager(DWM)という機能が有効になっている状態では画面キャプチャが極端に遅くなる為です。
    Windows7まではDWMを無効化(クラッシック表示のようになる)すれば改善したようですが、Windows8ではこれが無効化できないようです。

    WindowsVista以降に備わっている、別の描画方式(描画方法のWindows Aero)を利用できるよう開発中ですが、64bit版Windowsでは安定動作できないようです。

    64bit版の作成を検討しますが、申し訳ありませんが今のところ明確なリリース予定はお知らせできません。

    2013年01月12日(土) 9:32:21

    Re: カクダインに関して
      御堂 
    自分の方でも7でコンポジション解除して試してみたところ遅延はあまりありませんでした。
    やはり8の問題でしたか……

    なにか進展がありましたらサイトのほうで告知があると嬉しいです。

    ご多忙のところありがとうございました。

    2013年01月13日(日) 13:28:36



返信フォーム
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
文字色
アイコン  LIST
セキュリティ
(テスト中)

左側の文字を右側にローマ字で入力してください (参考)
パスワード  管理用

戻る
メインページ




Skin Designed by Million System
HiBBS2 Ver 1.10i (C)Million System
modified by Goroxo