記事No.68へ返信します。
返信フォームは下方です。
コピーしたらばについて
  そら 
初めまして。
コピーしたらばについて質問です。
事前に決めたキーワードがクリップボードへコピーされた時、指定したキーの入力又は音を鳴らすということはできますでしょうか?
全く見当違いの質問でしたらすいませんがよろしくお願いします。

また、現在そういう機能がない場合、付けることは可能でしょうか?
あまり需要のない機能かもしれませんが、ご検討お願いします。

[No.68] 2010年04月16日(金) 11:46:05

    Re: コピーしたらばについて
      ごろぉ(管理人) 
    そら 様

    はじめまして。
    コピーしたらば作者のごろぉです。

    >事前に決めたキーワードがクリップボードへコピーされた時
    現在のところ、そのような機能はありませんが…
    クリップボード監視用のプラグインを作成すれば可能と思います。

    >指定したキーの入力又は音を鳴らすということはできますでしょうか?
    クリップボード監視時のアクションとして、プログラムを実行できます。
    そこで、キー入力を行ったり、音を鳴らしたりといった動作を行うプログラムを呼び出せば実現可能と思います。

    キーワードに反応するプラグインならば、そんなに工数も掛からないと思います(他プラグインで似た機能を実装済みの為)
    後者については具体的にどういった作業を行いたいかによって違うと思いますが…。

    詳細な要望がありましたらお知らせ下さい。

    2010年04月16日(金) 23:02:38

    Re: コピーしたらばについて
      そら 
    返信ありがとうございます。
    詳細についてですが、例えば、事前に「クリップボード」というキーワードを設定しておくと、このページの文章全てをコピーした時、キーワードが含まれていれば、F1キーを押す又は音を鳴らすということです。
    出来れば入力されるキーは複数(Alt+Tabなど)できるとありがたいです。

    こんな感じで良かったでしょうか?
    不明な点があれば指摘お願いします。

    2010年04月17日(土) 7:29:45

    Re: コピーしたらばについて
      そら 
    何度もすみません。

    クリップボード監視時のアクションについてですが、
    それをこちらで細かく設定できるようにする事は可能でしょうか?
    例えば、クリップボードへキーワードがコピーされた時、待ち時間を設定後、あるキーを押して、さらに待ち時間設定後、キーを押すなど。

    かなりこのソフトの目的から外れてしまっている気がするので、一応参考程度に上げておきますが、ごろぉ様の判断でスルーして下さって構いません。

    宜しくお願いします。

    2010年04月17日(土) 14:54:34

    Re: コピーしたらばについて
      ごろぉ(管理人) 
    コピーしたらばで実現する場合、2通りの対応が考えられます。
    どちらも、本体ではなくプラグインでの対応を考えています。

    ○キーワードのチェックのみ行う
     クリップボードの監視で、キーワードのチェックのみを行います。
     実際の動作は、別途ソフトウェアで行います。
     
     ・開発時間は短時間で可能
     ・別途、動作を行うソフトウェアを用意する必要がある
     ・キーワード数が多い場合は設定が面倒かも

    ○キーワードのチェックと動作も行う
     キーワードのチェックと動作を同時に行います。
     
     ・プラグイン1本のみで実現可能
     ・動作も行う必要があるので、開発時間がかかりそう
     ・キーワード・動作数が多くても対応しやすい

    細かい設定が出来るようにとの事ですが、それですと別途マクロ動作が行えるようなフリーソフトと連携させる形が手っ取り早いかも知れません。

    2010年04月17日(土) 18:23:53

    Re: コピーしたらばについて
      そら 
    迅速な対応ありがとうございます。

    当初の予定では、マクロソフトは別途用意し、それに再生/停止のホットキーを設定し、マクロを動かしている状態で条件が満たされた時、マクロを停止し、再度初めから再生するという使用を考えていました。その時の監視とホットキーの入力をコピーしたらばで行えればと考えていました。

    それで、どちらの案かということですが、1つ目の案の方は想定していなかったので使ってみなければ何とも言えないというのが正直なところです。
    1つ目の案から2つ目の案への変更は可能でしょうか?
    どちらも初めから作らなければならないということならば2つ目の案をお願いしたいと思います。

    お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

    2010年04月17日(土) 18:58:46

    Re: コピーしたらばについて
      ごろぉ(管理人) 
    了解しました。
    2つ目の案ということで検討します。
    1つ目の案は他の使い方も出来るような汎用性を考えた物ですので、使い勝手は悪いのかもしれません…


    2つ目の案は専用のプラグインを作成する事になります。
    汎用性を考慮する必要が無いので、出来るだけ希望に沿った設計を行いたいです。
    細かい所に希望等ありますでしょうか。
    例えば…
    ・最大設定数
    ・出来る動作
     ・キー押下(どのように指定?)
     ・ウエイト(どのように指定?)
     ・音を鳴らす?(beep音? サウンドファイル?)


    キーイベントを起こす等はあまり経験がないので、多少時間がかかりそうです。
    お急ぎでしたら申し訳ないのですが、しばしお待ち下さい。

    2010年04月17日(土) 21:08:36

    Re: コピーしたらばについて
      そら 
    ありがとうございます。
    時間はいくらでも待たせてもらいますので、時間のある時にお願いします。

    マクロソフトはHiMacroExを使用するので、設定の仕方はこんな感じに出来たらと思います。
    今の所、設定数は10個ほどあれば十分ですが、無理の無い程度に多ければ多いほど応用できると思います。
    音に関しては鳴れば何でも構わないです。
    出来る動作に関しては
     ・1つ又は複数のキー同時押し(例:Ctrl+Alt+Delete等)
     ・ウエイトの指定(単位はミリ秒で指定)
    が出来ればありがたいです。
    あまり仕組みとかがわからないので、おかしな所もあるかもしれませんが、設定の例としては、メモ帳などに
     5000
     End(マクロの再生/停止のホットキー)
     5000
     Print Screen
     5000
     End
    として専用のフォルダに入れておけば、クリップボードへキーワードが保存された時 
    (マクロが動作しているとして) 
     5秒待機
     マクロ停止
     5秒待機
     スクリーンショット
     5秒待機
     マクロ再生
    といったように出来ればと思います。
    キーのUp/Downは個別に設定した方がいいのかどうかわかりませんが、機能的にはどちらでも構いません。
    一応HiMacroEXの作者様のサイトを下記に乗せておきます。
    http://fefnir.com/
    長くなりましたが可能な範囲で構わないので宜しくお願いします。

    2010年04月17日(土) 22:00:54

    Re: コピーしたらばについて
      ごろぉ(管理人) 
    詳細の記載、ありがとうございます。
    行いたい事は把握できたと思いますので、ちょっと考えてみます。

    以後、経過連絡は掲示板のほうが良いでしょうか?
    出来れば、掲示板を1つの項目で埋めたくはないと思っているのですが。

    2010年04月17日(土) 23:49:49



返信フォーム
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
文字色
アイコン  LIST
セキュリティ
(テスト中)

左側の文字を右側にローマ字で入力してください (参考)
パスワード  管理用

戻る
メインページ




Skin Designed by Million System
HiBBS2 Ver 1.10i (C)Million System
modified by Goroxo