記事No.44へ返信します。
返信フォームは下方です。
サブモニビューアについて
  KazU 
ごろぉ様

 いつもサブモニビューアを使わせさせて頂いており、重宝しております。実は本来のサブモニターをメインのモニターで見ると言う用途ではなく、メインのモニターの一部をプロジェクターに出すと言う用途で大活躍です。
 私の場合、社内会議等でホワイトボード等にマーカーで書くのではなく、テキストエディターやExcel上に直接入力しながら、全員でプロジェクターを見ていると言ったシチュエーションが多く、手元のノートPCの画面の一部がプロジェクターに映し出されると言う使い方をしております。
 通常、プロジェクターに出す場合にはメインとプロジェクターをClone設定して画面を出す事が多いと思いますが、解像度の低いプロジェクターに出そうとすると、メイン画面のデスクトップのアイコンの位置が変わったり重なったりして配置が崩れ、復元もとても煩雑とか、見せたく無いところまでプロジェクターに出てしう等、使いにくいと思ってました。
 そこでメインの画面の一部をサブ(プロジェクター)の画面に出せるソフトは無いかと探していたところ、サブモニビューアを見つける事ができ、まさに機能としてはピッタリで、公開して頂いたごろぉ様に感謝しております。特に
 1.マウスカーソルがきっちり表示できる。
 2.拡大と特に「縮小」ができる。
 3.Windows Vista Business 32bit版で問題無く動く。
と言った同様なソフトは皆無で、このサブモニビューアが唯一の存在ではないかと思ってます。フリーソフトとして公開頂き、本当にありがとうございます。

 現状でもほとんど完璧に近いのですが、お時間が取れる時に以下の機能の追加検討を頂ければ幸いです。

 1.サブモニビューア起動直後のサブモニター側の表示位置を必ず原点位置から表示するのでは無く、任意の位置(前回位置等)から表示できる様なオプションの追加。

 2.Windowのタイトルバー・メニューバー・スクロールバーを無くすオプションの追加(全画面表示と同等?)〜この場合、モニター画面をドラッグする事で表示位置を変更できれば最高ですが・・・

 3.画面更新時間0.3秒(程度)の追加。〜0.1秒だと、CPU負荷的にノートPCだと厳しいですが、0.5秒だとマウスカーソルの動きがギクシャクするもので・・・

 何だかいきなり勝手な事ばかり書いてますが、社内会議用とか、プレゼンテーション用とかに非常に有用なソフトウェアと思っていますので、是非ご検討頂ければと思っていますし、今後、ノートPCの解像度が上がり、プロジェクターの解像度が低いままの状態が続けば、このサブモニビューアの必要性が益々高まるのではないかと思っております。

 ちなみに、窓枠時計も愛用してます。改めて、有用なソフトを公開されております事に敬意を表したいと思います。本当にありがとうございました。

[No.44] 2008年11月02日(日) 18:39:34

    Re: サブモニビューアについて
      KazU 
    ごろぉ様

     上記要望の2の「モニター画面をドラッグする事で表示位置を変更するは」は既に実装されていました。失礼しました。改めて感心と感謝です。

    2008年11月02日(日) 21:04:38

    Re: サブモニビューアについて
      ごろぉ 
    KazU 様

    はじめまして。
    サブモ二ビューア及び窓枠時計作者のごろぉと申します。
    ソフトの活用、ありがとうございます。

    サブモニタ内にメインモニタ内容を映すのは今まで無かった発想です。
    活用事例として、しれっと紹介させて頂きます。


    さて、ご要望の件ですが…。
    >1.起動直後のサブモニター表示位置を任意の位置(前回位置等)から表示できる様なオプションの追加。
    確かに、これはあっても良い機能ですね。
    前回位置の復元でしたら、実装は容易だと思います。

    >2.Windowのタイトルバー・メニューバー・スクロールバーを無くすオプションの追加
    こちらについては、実現は可能です。
    …が、全体的な調整が必要なので少々お時間かかると思われます。

    >3.画面更新時間0.3秒(程度)の追加
    こちらについても、すぐにでも実装可能ですが…
    現在の設計があまりにも陳腐な(拡張性に乏しい)ので、こちらも全体の調整が必要かと思われます。


    出来そうな物から取り掛かるつもりですが、納期についてはお約束できかねます。
    ご了承下さい。


    以上、よろしくお願いいたします。

    2008年11月03日(月) 7:40:39

    Re: サブモニビューアについて
      KazU 
    ごろぉ様

     こんばんは。コメント頂き、ありがとうございます。私にとっては、サブモニターの内容をモニターの電源を入れずに見られると言うのがとても新鮮でした(笑)。ですので、ごろぉさんのサイトにたどり着くまで随分遠回りした様に思います。私と同じ悩みを持っておられる方はかなりいらっしゃるのでは無いでしょうか?拡大鏡関連のソフトに同様な機能を持つソフトがある様ですが、やはり「拡大鏡」ですので当然ながら縮小はありませんでしたし、マウスカーソルが上手く表示されないものがほとんどでした。
     サブモニビューアは紹介の仕方次第で、ブレークするのではないかと思ってます。

     機能追加の件ですが、了解致しました。現状でも少し事前準備さえしておけば、十分使えますので気長にお待ちしております。検討頂けるってことで、またまた感謝しております。

     私の本業も組み込み系ですが少しソフトに関わってますので、ごろぉさんの本業も山谷が大変ではないかと勝手に想像しております。くれぐれもご自愛のほど。

     コメント、本当にありがとうございました。

    2008年11月04日(火) 0:20:44

    Re: サブモニビューアについて
      ごろぉ 
    KazU 様

    テストバージョンを作成しましたので、ご確認頂ければと思います。

    http://www.entiapage.com/testdata/SMView.zip

    >1.起動直後のサブモニター表示位置を任意の位置(前回位置等)から表示できる様なオプションの追加
    アプリ終了時、表示画面の位置を記憶して次回起動時に復元するようにしました。
    次回起動時、表示するサブモニタが換わってしまった場合は位置がリセットされます。

    >2.Windowのタイトルバー・メニューバー・スクロールバーを無くすオプションの追加
    今まで、ツールバー・ステータスバーのみだった表示オプションに、スクロールバー・タイトルバー・メニューバーを追加しました。
    また、一括で表示/非表示を行う項目も追加しました。
    タイトルバーが非表示の際、画面の移動はCtrlキーを押しながら表示部をドラッグする事で行えます。

    >3.画面更新時間0.3秒(程度)の追加
    ズームと同様、更新時間も直接入力に対応しました。
    0.01〜60までの値が入力可能です。


    メニュー周りがゴチャゴチャしてしまった感があります。
    細部についてはもう少し調整するつもりではありますが、大まかには上記のような変更になる予定です。
    ご意見などありましたら、返信をお願いします。

    以上、よろしくお願いいたします。

    2008年11月04日(火) 18:05:19

    Re: サブモニビューアについて
      KazU 
    ごろぉ様

      早速対応頂きまして、ありがとうございます。
    機能的には「完璧」です☆。
     モニター画面をサブ(プロジェクター)側に移して、最大化し、フレーム無しの設定をし、表示位置を調整。これで事前設定は完了です。
     次の起動では全画面状態も、モニターの位置もキッチリ覚えてくれている様ですので、後は会議の直前に起動するだけです。

     更新間隔も0.3秒を設定してますが、なんとかマウスカーソルも追従して見えており、CPU負荷も0.1秒に比べ低く、良い感じになりました。

     これでミーティングの前にあたふたせずに済みそうです。

     まだ、先ほどDownLoadしてきて少し使っただけですので、
    このテストバージョンを暫く使ってみたいと思います。

     それにしても、最初のご連絡を頂いてから実質1日でテストバージョンを作成頂き、本当に何とお礼を言った良いのか
    言葉が見つかりません。厚く御礼申し上げます。

     また使用状況をご連絡させて頂きたいと思いますので、
    宜しくお願い致します。

     重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。 

    2008年11月05日(水) 0:04:12

    Re: サブモニビューアについて
      ごろぉ 
    KazU 様

    早々の確認ありがとうございます。
    とりあえず、ご要望は満たせたようで良かったです。

    折角のバージョンアップなので、もう少しチューニングしてから世に出そうと思います。

    何か問題点などありましたらご指摘下さい。

    2008年11月05日(水) 21:43:33

    テストバージョン評価状況について
      KazU 
     おはようございます。テストバージョンの評価状況についてご連絡させて頂きます。
     結果は、ソフトウェアの動作としては「完璧」です。問題は発生しておりません。実践で使ったのはこの1週間では1回のみでしたが、良い感じで使えました☆。
     使い勝手と言う意味で2点ほどありましたのでご報告させて頂きます。

    1.全画面表示での拡大・縮小について
       全画面表示を行った場合、当然ながらツールバーが表示されていませんので、この状態で拡大・縮小を行おうと思った時に、一旦ツールバーを表示させて拡大・縮小を行う事になります。
       できれば、右クリックメニューの中に拡大・縮小のメニューを追加頂ければ使い勝手が向上すると思います。
       また現状のプルダウンメニューは縮小側のみですが、拡大側も125%・150%・175%・200%の値が選べる様になれば、プレゼンテーションでチョット大きく表示したいと思った時に有効ではないかと思ってます。

    2.サブディスプレーのコネクターを外した時の挙動について
       これはもしかすると私の環境だけかも知れませんが、サブモニビューアを全画面表示での動作中に、プロジェクターとの接続を物理的に切断(コネクターを外す)した場合、サブモニビューアがメイン画面に移動し、全画面表示となりました。この時、先ず、メイン画面がホワイトアウトした状態となりますので、一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、右クリックメニューの中から終了を選択すればサブモニビューアは終了し、元のメイン画面に戻りますので何も問題は無いのですが、チョット焦りました(笑)。
       本来とは逆の使い方をしてますのでこれは仕様かな?って思ってますので、取り合えずご報告と言うことにさせて頂きます。

      ちなみに、私のPCはLet'snote CF-Y7DでOSはWindows Vista Business (32bit)です。デスクトップの設定は基本的にVistaオリジナルのAeroのままで使っております。

      以上、現在まで使わせて頂いた結果です。チューニングの参考にして頂ければ幸いです。ありがとうございました。

    2008年11月13日(木) 4:55:57

    Re: サブモニビューアについて
      ごろぉ 
    こんにちは。 返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

    テストバージョンの評価、ありがとうございます。
    特に問題が出ていないようで一安心です。

    >1.全画面表示での拡大・縮小について
    確かに、一々ツールバーやメニューバーを出し入れしながら操作しなければならないのは問題ですね。
    右クリックメニューの中に倍率設定を入れる事は可能ですが、メニューに項目が多過ぎて(拡大側を付けると更に)操作性が悪くならないか気になります。

    >2.サブディスプレーのコネクターを外した時の挙動について
    申し訳ありませんが、この辺は仕様になります。
    多分、他のウインドウもサブモニタを無効にする(≒ケーブルを外す)と、メインモニタ側に移動してしまうと思います。
    現象(画面が真っ白)の回避方法はいくつかあると思いますが、どれもしっくりしないので今の所対策の予定はありません。

    また、動作環境の報告ありがとうございます。
    当方、未だにVista環境が無いためこういった報告は重宝します。

    次のサンプル版は来週頭にでも出す予定です。
    その時にインターフェース周りは固めて、自サイト公開→Vector公開としていきます。
    今回頂いたご要望に、どこまで対応できるかは分かりませんが、もう暫くお待ちください。

    2008年11月15日(土) 17:07:22

    テストバージョン評価状況について
      KazU 
    ごろぉ様

     こんばんは。早々のご回答ありがとうございます。

     そうですね、確かにあまり右クリックした時に多くの項目が列ぶのもどうかとは思います。現状では右クリックで「この位置に移動」〜「終了」まで4つの項目がありますが、この中に「倍率」を入れて5項目とし、倍率を選んだ時に25%〜200%で25%刻みで8項目のサブメニューが表示されると言う案はいかがでしょうか?同様にツールバーの倍率も現状プルダウンメニューとしては100%以下ですが、拡大方向もメニューに入れて頂ければ嬉しいです。

     サブディスプレーを外した時の挙動については了解致しました。外す前にサブモニビューアを終了しておけは何も問題ありませんので、「仕様」と言う事でOKと思います。

     それと、これは私の環境だけかも知れませんが、3カ所で文字化けしている様ですので、以下、念のためご報告しておきます。(今回のテストバージョンからではなく、完全に一致しているかどうかは確認していませんが、オリジナルも同様です。)

     1.メニューバーの「ツール」→「設定」
        描画方法とモニター解像度変更方法の設定画面の中で、モニター解像度変更方法の囲みの中の文字が基本的に文字化けしてます。但し「一時変更1」〜「設定変更」のチェックマーク右側の文字は正常です。ちなみに「描画方法」の囲みの中の文字も正常に表示されています。
     2.メニューバーの「ヘルプ」→「バージョン情報」
       (1)中央の囲みの中の文字が文字化けしています。
       (2)HPのURLとメールアドレスそのものは正常に表示されていますが、HPとメールアドレスの左側の文字が文字化けしています。
     3.ツールバーの描画間隔の表示
       「秒」の文字が化けている様です。ちなみにプルダウンメニューの「1秒」〜「0.01秒」の「秒」は正常に表示されますが、選択するとボックスの中で文字化けします。ちなみに同じツールバーの「マウスの表示」と「アクション」は正常に表示されています。

      以上、チューニング時のご参考になればと思い、ご連絡させて頂きました。ありがとうございました。

    2008年11月16日(日) 2:53:01

    文字化けについて
      KazU 
    ごろぉ様

      こんにちは。文字化けにつきまして、解決しましたので、ご報告致します。
      VB6SP5をインストールして解決しました。MSからVB6SP6を落としてインストールしたつもりだったのですが、正常にランタイムが組み込まれていなかった様です。大変お騒がせしました。
      上記の文字化けは無かった事として扱って頂ければと思います。申し訳ありませんでした。

      取り急ぎご報告致します。

    2008年11月16日(日) 18:41:18

    Re: サブモニビューアについて
      ごろぉ 
    KazU 様

    こんばんは。
    第二段のテストバージョンを作成しました。

    http://www.entiapage.com/testdata/SMView.zip

    主な変更点として
    ・倍率に125%〜200%を追加
    ・右クリックメニュー『表示』に、『倍率』を追加
     →案では右クリックメニュー直下と言う事でしたが、メインメニューとの互換の為とりあえずそのように配置しました
    ・『フレームの表示』『フレームの非表示』を外し、『設定』画面から一括で表示項目を選択できるようにした
    ・『フル画面』機能をツールバー、メニュー項目に追加
     →フル画面中は、メニューバーとツールバーを有効にしても表示されません。
      カーソルを上部へ持って行くと表示されます。

    ・その他、細かな調整

    今回は自分なりに使い勝手を考えて手を加えた所が多く、必ずしもご希望に沿えた物ではないかも知れません。
    実験的バージョンと言う事で一度試して頂ければ幸いです。

    以上、宜しくお願い致します。

    2008年11月18日(火) 9:11:07



返信フォーム
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
文字色
アイコン  LIST
セキュリティ
(テスト中)

左側の文字を右側にローマ字で入力してください (参考)
パスワード  管理用

戻る
メインページ




Skin Designed by Million System
HiBBS2 Ver 1.10i (C)Million System
modified by Goroxo